11月例会がリアル&ネット配信のハイブリット型で開催されました

11月例会(11月17日)が今期初めてのリアルありの例会となりました。

新型コロナウィルス感染拡大を受け、今期は今までオンライン形式での例会を行ってまいりましたが、11月例会は松阪YEGメンバーで試行錯誤をした結果、感染症対策を万全にし、もちろん会場参加は人数制限をかけ、ZOOM、YouTubeを活用し、生配信も行うリアル・リモートのハイブリッド形式で開催いたしました。

我々総務広報委員会の担当例会でした。テーマ「経営者が持つべき総務の視点」と題し「月刊総務」編集長 豊田健一氏をお招きし講演をして頂きました。

冒頭では、総務に対する皆さんのイメージをまとめた動画を見て頂き、いい総務、ダメな総務の寸劇動画を交えて理解を深めて頂き、講師の講演に臨みました。

コロナ禍の社会の変化を盛り込みながら総務業務の重要性を教えて頂き、「戦略総務」がこれからの事業継続にはなくてはならない考え方だと学びました。

総務の仕事とは形式的なマニュアル業務と感じる方が多い中、会社カルチャーを理解しつつ新しいことにチャレンジする業務、変化を楽しむ業務と話されていた内容がとても印象深かったです。

総務広報委員会としても変化を楽しむ委員会として今期事業を盛り上げて行きたと思います!!

ご講演頂いた、豊田講師並びに参加して頂いたメンバーの方、そしてオンラインで参加して頂いた事業所様ありがとうございました。

また、講演後臨時総会が開催され次年度役員が総会で決議されました。
いよいよ次年度の役員も決まり、本年度も残り4ヶ月となりました。コロナに負けず頑張っていきましょう!!

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.7

・氏名:高橋 優介
・事業所名:鉄板焼 開夢
・事業所住所 :松阪市京町513−7
・事業所TEL :0598-20-8437
・事業所メールアドレス/HP :
・事業所業種 :飲食業 鉄板焼

 

総務広報:最初に事業所PR をお願いします!

高橋さん:松阪駅前徒歩2分にあります鉄板焼開夢です。松阪牛、ホルモン焼き、お好み焼き等、居酒屋メニュー多数とりそろえてます。
 宴会コースいつでも承ります。お時間、料理の量、金額等ご希望にお応えします。
総務広報:青年部に入会したきっかけはなんですか?

 

高橋さん:知り合いの方からの紹介です!

 

総務広報:最後に個人的PRお願いします!!

 

高橋さん:中々出席できず申し訳ありません。参加できる日は絶対に参加させて頂くのでよろしくお願いします。

 

総務広報:以上です。参加できる時はみんなで学び松阪を盛り上げていきましょう!

ありがとうございました(^^)/

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.6

・氏名:松本 瑞月
・事業所名:MUU
・事業所住所 :松阪市愛宕町836-44
・事業所TEL :090-9186-1233
・事業所メールアドレス/HP :
・事業所業種 :スナック

 

総務広報:最初に事業所PR をお願いします!

松本さん:カウンター9席の落ち着いて飲めるお店です。21時から25時まで営業していますので気楽にお越しください。
総務広報:青年部に入会したきっかけはなんですか?

 

松本さん:柴田さんに誘って頂き入会しました。

 

総務広報:最後に個人的PRお願いします!!

 

松本さん:頑張ります!よろしくお願いします!

 

総務広報:以上です。これからみんなで盛り上げて行きましよう!

ありがとうございました(^^)/

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・氏名:幸治 正典
・事業所名:社労士事務所こうじ
・事業所住所 :松阪市大津町1041−12
・事業所TEL :090-4912-1349
・事業所メールアドレス/HP :mkouji.sr@gmail.com
・事業所業種 :社会保険労務士(労働相談、労働保険、社会保険の手続き、就業規則の作成、変更、助成金申請等)

 

総務広報:最初に事業所PR をお願いします!

幸治さん:「対応を早くする」をモットーにしています。事業主様の懐刀として、一緒に頑張っていきたいです。

 

総務広報:青年部に入会したきっかけはなんですか?

幸治さん:知人の紹介で、バンダイの加藤社長に誘っていただきました。

総務広報:最後に個人的PRお願いします!!

幸治さん:一生懸命頑張ります!
総務広報:以上です。なかなかコロナ禍でみんなで集まり辛い日々が続いていますがデジタルツールを使いみんなで学んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました(^^)/

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.4

・氏名:中西 彰
・事業所名:AKIRA工業
・事業所住所 :多気郡多気町荒蒔207-1
・事業所TEL :0598-67-8727
・事業所メールアドレス/HP :akirakougyou.taki@gmail.com
・事業所業種 :解体業

総務広報:最初に事業所PR をお願いします!

中西さん:ごみの撤去から解体工事、整地まで一括して工事します。
総合解体工事、一般廃棄物収集、産業廃棄物収集を行っています。
その他、整地工事、斫り工事、伐採工事、改修工事等行っています。

総務広報:青年部に入会したきっかけはなんですか?

中西さん:瀬古 浩孝さん(CRUISE)の紹介です。

総務広報:最後に個人的PRお願いします!!

中西さん:分からないことばかりですが頑張ります!!

総務広報:以上です。まだまだ硬い感じがしますが、これからみんなで楽しく研鑽して行きましょう!
ありがとうございました(^^)/

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.1

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.2

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.3

10月例会が行われました。

朝晩が寒くなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日10月例会が開催されました。
今回も完全ZOOMでの開催です。

担当委員会は“地域委員会”さんということで、
テーマはズバリ「あなたの松阪をアップデート!!~最新情報で地域を考える~」でした。

地域創生が叫ばれる中、国や行政任せではなく、地元の企業や人が関わっていく必要があるのではないか?そのためにはもっと地元のことを知り、考えなければならないという想いの下、グループワークを行いながら地元産業について学びました。

そして、例会を行うために、松阪商工会議所工業部会の会員様にアンケートを実施させていただきました。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

ZOOMでは困難そうなグループワークをうまくまとめたり、委員会メンバーのバック画像を作って統一してみたり、技術がキラリと光るで例会でもありました。

アンケートの回収と分析は本当に大変だったことと思います。地域委員会さん本当にお疲れさまでした。

本年度はコロナウィルスの影響で、どうしてもオンラインもしくはオンライン併用という事業が続いていきます。なかなか大変な状況ですが、悪いことばかりではありません。メンバーのZOOMの熟練度が上がったり、例会も在宅でも・出張先でもスマホさえあれば簡単に参加できます。例会はまだまだ続いていきますし、周年事業もありますので、是非参加していきましょう!

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.3

・氏名:仁田 勲
・事業所名:有限会社 深緑茶房
・事業所住所 :松阪市飯南町粥見4209−2
・事業所TEL :0598-32-5587
・事業所メールアドレス/HP :https://www.shinsabo.com
・事業所業種 :製茶業 お茶

総務広報:最初に事業所PR をお願いします!

仁田さん:商品がお客様の手元に届くまで自社で一貫して行えるので、美味しさの追求・安心安全のお茶づくりに責任を持って取り組んでいます。
飯南方面お越しの際は是非、本店喫茶でお茶を飲んで一服して行って下さい。

総務広報:青年部に入会したきっかけはなんですか?

仁田さん:社長(松倉大輔)命令!

総務広報:さすが松倉OB!!現役時は大変お世話になりました。ありがとうございます。(西山)

総務広報:最後に個人的PRをお願いします!

仁田さん:まだまだ分からない事だらけですが足引っ張らないよう頑張ります!

総務広報:以上です。一緒に協力してがんばっていきましょう!ありがとうございました(^^)/

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.1

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.2

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.2

 

・氏名:深田 龍
・事業所名:有限会社深田石油
・事業所住所 :松阪市辻原町1037
・事業所TEL :0598-36-0054
・事業所メールアドレス/HP :
・事業所業種 :燃料小売業(ガソリンの給油、洗車、タイヤの販売、自動車の点検等)

総務広報:最初に事業所PR をお願いします!

深田さん:“ありがとう”をいただくために、“いらいっしゃいませ”に想いを乗せて、田舎らしさある“いつでも、だれとでも”親切な接客をいたします。
飯南・飯高、うきさとへお越しの際はちょっと寄ってってください!
近場でしたら24時間いつでも配達いたします!

総務広報:青年部に入会したきっかけはなんですか?

深田さん:よく聞く地域の経済団体として、どんな会なのか知ってみたかった。
入会に力を入れてみえるのがよく感じられ、くどいくらいのお誘いがなかったらこのタイミングでは入会してなかった。

総務広報:最後に個人的PRをお願いします!

深田さん:2021年度からが本格始動となります。よろしくお願いします!

総務広報:以上です。これから一緒に頑張りましょう!ありがとうございました(^^)/

 

バックナンバー
22020年度松阪YEG ~新人紹介~No.1 奥出あゆみ

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.1

 

・氏名:奥出 あゆみ
・事業所名:(有)メリーイングランド
・事業所住所 :松阪市丹生寺町10-3/松阪市本町2099
・事業所TEL :0598-58-3280
・事業所メールアドレス/HP : MAIL info@merryengland.com/ HP https://www.merryengland.com
・事業所業種 :カフェ、英会話スクール、アンティークショップ

総務広報:最初に事業所PR をお願いします!!

奥出さん:英会話スクール・カフェ・アンティークや雑貨販売・什器のレンタル・レンタルルーム・翻訳など、事業内容は多岐にわたります。英会話スクールでは、より沢山の人に「リアルで使える英会話を、最高に楽しく習得していただく」ことを目的にしています。 カフェでは種類豊富なドリンクに手作りケーキやカラダに優しいメニューをご用意しています。アンティークはイギリスから直接買い付けています。販売やレンタルなどができます。

総務広報:青年部に入会したきっかけはなんですか?

奥出さん:新店舗オープン時、何も知らない自分が情けなくなり、様々なことを学ばさせていただく場として、入会しました。
溝田 龍之助さん(Assist+)に相談して、安心して入会することが出来ました。

 

総務広報:個人的PRお願いします!

奥出さん:素晴らしい方々の中で、勉強させていただいております。
ありがとうございます。

総務広報:以上です。お仕事優先で大丈夫です!参加できる時は、どんどんみんなで学び、より良い活動にしていきましょう!ありがとうございました(^^)/ 

 

9月例会が開催されました!

少しコロナが落ち着き気味になってきました。しかしまだまだ油断は禁物です。

9月18日松阪YEG9月例会が開催されました。
今回も完全ZOOM。みんなのZOOMスキルもだんだん上がってきたように思います。

まず例会に先立ちまして、9月7日~14日までエンジェルタッチ上で開催されていました臨時総会の報告がありました。

今回の総会の議案は「2020年度会長予定者(案)承認の件」でした。
賛成多数で無事可決され、次年度会長予定者は山川大輔現副会長に決定いたしました。

さて、9月例会ですが、テーマは「人と人との繋がり~より多く・より深く~」でした。個人同士の繋がりのきっかけづくりをし、コロナをチャンスに!未来へ繋がっていけることを目的に開催されました。

例会の為の必須の資料として、メンバー全員から「自己紹介シート」の収集を行ったのですが、やはりこれが大変!担当の西川専門理事は前日まで回収に右往左往していたようでした。

ZOOMでの交流の実現という難しい作業を委員会メンバーで手分けをしながら行われ、細かいところまで打ち合わせが行き届いている例会でした。メンバーの皆様お疲れさまでした。

また、例会後のZOOM懇親会の際にサプライズがありました。
なんと!和田会長と溝田専務が山川次年度会長予定者宅(玄関先)に突入!
花束と、任命書を直接山川次年度予定者に渡し、来期への橋渡しをしました。

山川次年度予定者、次年度よろしくお願いします。
来年もみんなで頑張っていきましょう!