1月例会がzoomを使ったオンラインで開催されました!

1月例会(設立30周年記念事業)

1月18日(月曜日)18:30~21:00

場所:zoomによるオンライン

テーマ:レペゼン松阪 ~If you can dream it, you can do it!~

講師には有限会社ギルドデザイン 工場長 村上太一氏をお招きし、事前に集計した高校生アンケートをもとに、YEGメンバーと松阪の高校生、講師を交えてのオンライン交流会を開催しました!

地域や仕事に対する松阪YEGメンバーと学生たちの地域や仕事に対する価値観のギャップなどをグラフで確認してから講師にご講演頂きました。

途中、ワークでは高校生とメンバーが意見を出し合い、協力して発表しました。
現役高校生の意見を聞くことが普段ないのでメンバーにとっては貴重な時間だったと思います。

講師が現在の会社に就職されるまでの生い立ちなど、これから未来を担う学生たちにはいい刺激になったのではないでしょうか?そして、私たちYEGメンバーにも初心を思い出すいいきっかけになったのではないでしょうか?

このコロナ禍の中、高校生数百名にアンケートを取り、当日数十名の高校生にも参加して頂きました。交流委員会のみなさま本当にお疲れ様でした。

参加者としてはトラブルなく終わったように思いましたが、裏では色々トラブルがあったようです(^_^;)オンラインでの例会開催は今回で4回目。回を重ねるごとに工夫があり、より良いものになっていきます!松阪YEGメンバーの変化を恐れない姿勢の表れですかね?参加者としても関係者としてもいつも勉強になります。ありがとうございます。

例会終了後に美濃加茂YEGの方が東海ブロック大会のPRで参加して頂きました!
第33回東海ブロック大会美濃加茂大会
令和3年2月23日(火・祝)
記念式典 13:00~15:00
分科会  15:30~17:30 ※懇親会は設営なし
となります。オンラインでも参加を受け付けておりますので、ぜひご参加下さい〜!

2020年度 松阪YEG~卒業生~No.1

2020年度も、あと少しとなってきました!

そこで、今年度の卒業生を順番にご紹介していきたいと思います。

・氏名:川北 敏孝
・事業所名:南勢薬品 株式会社
・事業所住所 :松阪市上川町2516-7
・事業所TEL :0598-28-3335

総務広報:自己紹介をお願いします。

川北さん:三年前に入会してから楽しく参加させて頂いてましたが、今年はコロナによって雲隠れ中です。委員長ごめんなさい。

総務広報:青年部に入会し自分(事業所)にプラスになったことは?

川北さん:会計士さんを変更する際、良い方がいないか相談する事が出来ました。お陰で良い方に巡り会えました。大満足です。

総務広報:青年部での一番の思い出は?

川北さん:味珍で一生分の酢豚とニンニク炒飯を食べた事です。たまにものすごく食べたくなる時があります。

総務広報:今後の青年部へ一言

川北さん:時間に追われて参加するのも大変だと思いますが、せっかくYEGに関わったのであれば気軽に楽しく付き合って貰えば何かを得られると思います。

総務広報:川北さん、ありがとうございました。

松阪YEG設立30周年記念式典&講演会(12月例会)が開催されました

12月1日、本年度の一大事業である松阪YEG設立30周年記念式典&講演会(12月例会)が開催されました。

まずもって、コロナ禍の中、ご参加いただきましたご来賓、並びにOB会員の先輩方誠にありがとうございました。

さて、例年に比べ格段にイロイロなことがやりづらい本年度、リハーサルを何度も重ねやっとの思いで当日を迎えることができました。

当日は、もうすでに生活の一部となり始めた検温・消毒・換気・マスク等のコロナウィルス感染症対策を完璧にし、万全の態勢を整え、どうしても現地参加は難しい方々のためにオンライン中継も用意し、ハイブリッド型での開催となりました。

まずは、記念式典の様子です。

例会とはまた違った粛々とした雰囲気で開催されました。
設営・運営担当の地域委員会さんお疲れさまでした。

続きまして、講演会の様子です。

記念講演会は12月例会も兼ね経営委員会さんの担当でした。
講師は、東京商工会議所初代会頭渋沢栄一の玄孫である渋澤健氏。
『「論語と算盤」に学ぶ!~繁栄し続ける会社と企業経営~』というテーマでのご講演でした。

講演では『と』の大切さを学びました。

一見すると『と』は「論語(道徳)『と』算盤(利潤)」のように矛盾を生み出すようにみえますが、A『と』Bを組み合わせることによって新たな可能性を見出すことのできる『と』の部分こそ大事である。そして『と』は日本人がもともと持っているものであり、「論語と算盤」のエッセンスであるとご講演頂きました。

講演会(12月例会)開催にあたり講師との打ち合わせを含め、たくさん準備をしていただいた経営委員会さんお疲れ様でた。
そして、式典から講演会と設営並びに放送機器関係を一手に担って頂いた交流委員会さんご苦労様でした。

我が総務・広報委員会はここからが本番!記念誌作成に向けて絶賛活動中です。順調にいけば4月にお渡しできると思いますのでもう少しお待ちください。

12月例会も終わり、2020年度も残り少しとなりました。
コロナウィルスに負けずに頑張っていきましょう!!

松阪商工会議所青年部設立30周年記念事業のお礼コメント

12月1日(火)に開催された松阪商工会議所青年部設立30周年記念式典及び講演会。

会長・実行委員長から皆様へのお礼コメントを掲載いたします。

【会長コメント】
 松阪YEG設立30周年事業の開催にあたり、ご参加いただきました御来賓、OB・OGの先輩の皆様、そして、企画時から尽力された現役メンバーの皆様、関わっていただきました全ての皆様に心から御礼を申し上げます。
 今後も我々松阪YEGは、10年、20年その先を見据え、事業所、地域に必要とされる団体を目指し、活動をしてまいりますので、皆様方の変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。

【実行委員長コメント】
松阪YEG30周年記念式典を執り行う事が出来、現地、オンラインでご参加頂きました皆様に心より御礼申し上げます。
そして何より、当初より二転三転して行く中、沢山の時間を割いて企画運営頂きました現役メンバーの皆様にも感謝致します。
これから5年後、10年後と更なる発展に繋げていきたいと思います。
松阪YEGに携わってます全ての方に、心より感謝申し上げます。

 

 

当日レポートは後日アップさせていただきます。

 

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.8


・氏名:相馬 佳代
・事業所名:イロデザイン
・事業所住所 :松阪市久米町1061−1 ルミエール三雲203
・事業所TEL :090-7024-7261
・事業所メールアドレス/HP :https://56design.jp/
・事業所業種 :DTPデザイン、HPデザイン

 

総務広報:最初に事業所PR をお願いします!

相馬さん:個人レッスン、講習会いたします。お気軽にお問合せください。(SNS用写真加工、色使い、簡単な動画作成、SNS、illustrator、Photoshop、デザイン、レイアウト、など)

総務広報:青年部に入会したきっかけはなんですか?


相馬さん:
去年度卒業されたOBの長嶋さんに、「絶対に入った方がいいよ!」とお勧めしていただきました。

総務広報:最後に個人的PRお願いします!!

相馬さん:団体行動、グループでのお付き合いが苦手なタイプです。「未知の世界へ飛び込んでみよう」と自信の成長のため思い切って入会しました。しっかり学びます。

総務広報:以上です。みんなで共に学び成長していきましょう!!
ありがとうございました(^^)/

11月例会がリアル&ネット配信のハイブリット型で開催されました

11月例会(11月17日)が今期初めてのリアルありの例会となりました。

新型コロナウィルス感染拡大を受け、今期は今までオンライン形式での例会を行ってまいりましたが、11月例会は松阪YEGメンバーで試行錯誤をした結果、感染症対策を万全にし、もちろん会場参加は人数制限をかけ、ZOOM、YouTubeを活用し、生配信も行うリアル・リモートのハイブリッド形式で開催いたしました。

我々総務広報委員会の担当例会でした。テーマ「経営者が持つべき総務の視点」と題し「月刊総務」編集長 豊田健一氏をお招きし講演をして頂きました。

冒頭では、総務に対する皆さんのイメージをまとめた動画を見て頂き、いい総務、ダメな総務の寸劇動画を交えて理解を深めて頂き、講師の講演に臨みました。

コロナ禍の社会の変化を盛り込みながら総務業務の重要性を教えて頂き、「戦略総務」がこれからの事業継続にはなくてはならない考え方だと学びました。

総務の仕事とは形式的なマニュアル業務と感じる方が多い中、会社カルチャーを理解しつつ新しいことにチャレンジする業務、変化を楽しむ業務と話されていた内容がとても印象深かったです。

総務広報委員会としても変化を楽しむ委員会として今期事業を盛り上げて行きたと思います!!

ご講演頂いた、豊田講師並びに参加して頂いたメンバーの方、そしてオンラインで参加して頂いた事業所様ありがとうございました。

また、講演後臨時総会が開催され次年度役員が総会で決議されました。
いよいよ次年度の役員も決まり、本年度も残り4ヶ月となりました。コロナに負けず頑張っていきましょう!!

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.7

・氏名:高橋 優介
・事業所名:鉄板焼 開夢
・事業所住所 :松阪市京町513−7
・事業所TEL :0598-20-8437
・事業所メールアドレス/HP :
・事業所業種 :飲食業 鉄板焼

 

総務広報:最初に事業所PR をお願いします!

高橋さん:松阪駅前徒歩2分にあります鉄板焼開夢です。松阪牛、ホルモン焼き、お好み焼き等、居酒屋メニュー多数とりそろえてます。
 宴会コースいつでも承ります。お時間、料理の量、金額等ご希望にお応えします。
総務広報:青年部に入会したきっかけはなんですか?

 

高橋さん:知り合いの方からの紹介です!

 

総務広報:最後に個人的PRお願いします!!

 

高橋さん:中々出席できず申し訳ありません。参加できる日は絶対に参加させて頂くのでよろしくお願いします。

 

総務広報:以上です。参加できる時はみんなで学び松阪を盛り上げていきましょう!

ありがとうございました(^^)/

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.6

・氏名:松本 瑞月
・事業所名:MUU
・事業所住所 :松阪市愛宕町836-44
・事業所TEL :090-9186-1233
・事業所メールアドレス/HP :
・事業所業種 :スナック

 

総務広報:最初に事業所PR をお願いします!

松本さん:カウンター9席の落ち着いて飲めるお店です。21時から25時まで営業していますので気楽にお越しください。
総務広報:青年部に入会したきっかけはなんですか?

 

松本さん:柴田さんに誘って頂き入会しました。

 

総務広報:最後に個人的PRお願いします!!

 

松本さん:頑張ります!よろしくお願いします!

 

総務広報:以上です。これからみんなで盛り上げて行きましよう!

ありがとうございました(^^)/

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・氏名:幸治 正典
・事業所名:社労士事務所こうじ
・事業所住所 :松阪市大津町1041−12
・事業所TEL :090-4912-1349
・事業所メールアドレス/HP :mkouji.sr@gmail.com
・事業所業種 :社会保険労務士(労働相談、労働保険、社会保険の手続き、就業規則の作成、変更、助成金申請等)

 

総務広報:最初に事業所PR をお願いします!

幸治さん:「対応を早くする」をモットーにしています。事業主様の懐刀として、一緒に頑張っていきたいです。

 

総務広報:青年部に入会したきっかけはなんですか?

幸治さん:知人の紹介で、バンダイの加藤社長に誘っていただきました。

総務広報:最後に個人的PRお願いします!!

幸治さん:一生懸命頑張ります!
総務広報:以上です。なかなかコロナ禍でみんなで集まり辛い日々が続いていますがデジタルツールを使いみんなで学んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました(^^)/

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.4

・氏名:中西 彰
・事業所名:AKIRA工業
・事業所住所 :多気郡多気町荒蒔207-1
・事業所TEL :0598-67-8727
・事業所メールアドレス/HP :akirakougyou.taki@gmail.com
・事業所業種 :解体業

総務広報:最初に事業所PR をお願いします!

中西さん:ごみの撤去から解体工事、整地まで一括して工事します。
総合解体工事、一般廃棄物収集、産業廃棄物収集を行っています。
その他、整地工事、斫り工事、伐採工事、改修工事等行っています。

総務広報:青年部に入会したきっかけはなんですか?

中西さん:瀬古 浩孝さん(CRUISE)の紹介です。

総務広報:最後に個人的PRお願いします!!

中西さん:分からないことばかりですが頑張ります!!

総務広報:以上です。まだまだ硬い感じがしますが、これからみんなで楽しく研鑽して行きましょう!
ありがとうございました(^^)/

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.1

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.2

2020年度松阪YEG ~新人紹介~No.3