二月例会が開催されました!!

こんにちは!

 

総務・広報委員会です。

 

2月19日(水)松阪商工会議所3階第一研修室にて2月例会が行われました。

 

例会ですが、今回の担当委員会は溝田委員長率いる政策提言委員会の皆さんです。

 

テーマ:「つなぐ」とういう事で、現在、町の活性化の為に各自治体、企業が様々な取り組みをされていますがそれらの連携がうまく取れていない為、「無関心」の壁が取り除けないでいます。

その為若者がこの松阪市に愛着を持てず地元離れを起こしている現状です。

 

今回はその問題を解決するために何をすれば良いのか?というお題に対し政策提言をしていく流れとなりました。

出されたお題に対して、各テーブルで各々意見を出し合い、卓上に用意された模造紙を埋めていき最後に発表をしていきました。

 

どのテーブルも面白い意見ばかりでとても興味が持てました

発表された政策提言が一つでも現実になれば若者ももっと松阪市に興味が持て、地元離れが減り松阪市の活性化につながると思いました。

政策提言委員会の皆さん、楽しくわかりやすい例会お疲れ様でした。

 

次回は総務広報委員会でいよいよ卒業式となりました。

沢山のご参加お待ちしております。

 

第二回ビジネス・経営委員会公開委員会が開催されました!!

こんにちは!!

松本委員長率いる総務・広報委員会です!!

去る2月13日(木)「百聞は一見に如かず!取り残される前にデジタルツールを学ぼう〜実践篇〜」をテーマにビジネス・経営委員会第2回公開委員会を開催しました。


今回は一年間の振り返りから再度「変化」に順応することの重要性と、デジタルツールの利便性を体感することで未来への向上心を高め、新たなひらめきや柔軟な発想を身に着ける為の企画を考えました。


皆さんには、一年間の振り返りから重要なポイントを再度確認して頂くことで、「変化」への順応が必要不可欠だと強く認識して頂き、未来に向けての姿勢についても変えていただけたと思います。


そして、2部ではデジタルツールの解説、質問タイム、クイズ体験などを通じて利便性、浸透性を肌で感じて頂き、新たなひらめきや柔軟な発想のヒントになったと考えます。

今年度も残りわずか!!
3月末までchallenge!挑戦とはを貫きましょう(^^)/

郷学・人間力向上委員会合同公開委員会in京都

 

こんにちは(^^)/

今もっとも忙しい…総務・広報委員会です!!

去る2月4日火曜日に郷学・人間力向上委員会合同公開委員会を開催しました。

温故知新!〜学び、磨きに京へ行こう!〜

 

最初に人間力向上委員会のテーマをひとつである『利他の精神』を学びに京セラ本社にある稲盛ライブラリーへ。

18分間の稲盛氏の貴重な映像や、資料等内容盛りだくさん!おかげで予定時間では全然足りませんでした…。これは再訪せねば…。

会長と稲盛氏の2ショット写真。意外と背が高い、稲盛氏。ちなみに会長の身長は175センチをいったりきたり?ってところでしょう!

 

せっかく京都に来たので、お昼ご飯はにしんそばとほんわらび餅を。

 

お昼からは三井高利のお墓がある、真如堂へ。

閑静な住宅街の中にあり、厳かな雰囲気の中で、案内して頂きました。

三井家のお墓に今でもお参りに来る程、由来の深くなったお寺で、三井の家紋をモチーフにした枯山水の庭も。他にも由緒ある品がたくさん。

15時の解散後はそれぞれ自由行動。

人間力班は観光の黄金コース、清水寺に。郷学班は大阪に。

弁慶が使っていたという錫杖。重過ぎて持ち上がらない…

音羽の滝。向かって左が学業成就、真ん中が縁結び、右側が延命長寿の御利益があると言われています。

夜は松本補佐の学生時代の行きつけのお店。

串八とラーメン天天有へ観光名所的なところではなく、地元の人が行く人気店へ。美味しかったー。

 

いつもと違った雰囲気で交流と研鑽ができました。ご参加頂きました皆様ありがとうございました‼️

人間力向上委員会第二回公開委員会が開催されました!!

こんにちは!

総務・広報委員会です。

1月28日(火)カラオケバンダイみくも店PORTEにて人間力向上委員会第2回公開委員会が行われました。

テーマは「魅力ある会社になるために〜利他の経営理念の共有と実践〜」

 

講師をお招きしており、株式会社アサプリホールディングス代表取締役社長 松岡裕司様にご講話いただきました。

①経営理念(働く目的)の共有(共感)について

全社員の幸せを追求しお客様のお役に立つためにどのような目的、意識を持って行動していくのか。また、目的、意識を明確に持つことの大切さを学ばせていただきました。

②「見える化」による経営管理について

毎日の営業日報、目標達成シート、売上金に対しての総労働時間などが数字として見える事で無駄のない仕事、社員一人一人が高い意識を持って全員で会社を支えるような制度となっていました。

③マーケットの拡大(攻め)による売上最大について

横展開、垂直展開、周辺分野へのM&Aによる多角化経営やIT活用で自社の自動化や効率化を進めると共に、お客様の業務改善を行い取引先の獲得や業界内のシェアアップに繋げてきたことを教えていただきました。

 

 

 

どれもこれも経営に大切な事を学ばせていただきました。本日の講義を活かし今後の事業に役立てていきましょう。

 

 

 

 

1月例会が開催されました

こんにちは!

総務・広報委員会です。

1月17日(金)松阪商工会議所3階第一研修室にて1月例会が行われました。
今回の担当委員会は野呂委員長率いる郷学委員会の皆さんです!

 

テーマ:郷土に学び、その先へ・・・~永続できる企業を目指して~

創業した企業は3年以内にはその半数がなくなるといわれている中、着実に基盤を築き、
永きに渡り発展し続けている企業があり、その中でも松阪発祥の国分家、三井家、小津家にフォーカスを当てた発表を委員会メンバーからしていただきました。

これらの企業に共通するのは、理念や社是、行動規範などを明文化しているということでした。そこで私たちもそういったものを文字にしてみてみよう!ということでほぼ筆(ペン)を使って、自分の考えを簡潔明瞭に紙にぶつけました(書き初めを行いました)。

文字にしてみることで、頭の中だけで考えているよりも考えがはっきりとした気がしました。

参加者の書き初めです↓↓↓

そして、若き先導者として我々も先輩達に負けじと永続できる企業を目指していきましょう!


創業 百余年!


創業四百余年!!

創業八百余年!!!

郷学委員会メンバーの中に三人も創業百年を超える事業所があることに
驚愕しました←

二月は政策提言委員会さんです!!

12月例会が開催されました

新年あけましておめでとうございます!

今年も松阪商工会議所青年部をよろしくお願い致します。

12月18日に開催された西山委員長率いるビジネス・経営委員会の担当例会報告です(^^)/

「テーマ:創り出せ!道しるべ!~未来に続く事業経営に向かって~」

まず委員会メンバーより未来の事業の在り方など説明をうけました。

そして各委員会ごとにサザエさん一家をモデルに
「サザエさん一家がこうであったら」をテーマに話し合いました。
そのあとは各個人の事業所ごとに経営の宣伝の仕方、今現在の営業力、未来に向かって事業展開などを考えました。
例会中は各テーブルにモニターを設置youtubeで配信するなど新しい例会が開催されました!!

今月の担当例会は野呂委員長率いる郷学委員会さんです!!!

第三回総務・広報委員会公開委員会が開催されました!!

こんにちは(^^)/

総務・広報委員会です!!

昨日我ら委員会担当の第三回公開委員会が開催されました!!

年末のお忙しい中お時間を割いてご参加して頂いた方ありがとうございました。

テーマは「Let’s青年部研修~やっぱり!!基礎知識を磨くっきゃない!!~」とさせていただいた通り、何事も基本が肝心!ということで、新人会員はもちろん、既存会員の皆さんにも改めて商工会議所や青年部の目的、活動、活用方法について学んでいただきました。

また新入会員のみなさん一人一人にも自己紹介をしていただき、新しい一面を知る良い機会となりました。


研修の締めには座談会を開催させて頂きました。
前回の青年部研修の活動に参加して役に立っていることや時間の作り方など先輩会員のみなさまからたくさんアドバイスをいただきました。

今日の研修を通じ、今後の皆様の青年部活動がより実りのあるものになれば嬉しく思います。

 

懇親会も総務・広報委員会の代名詞である「味珍」にて開催させて頂きました。
例会や委員会後の懇親会も青年部活動の醍醐味の一つではないかと思います。座談会では話せなかったこともざっくばらんに話せる良い機会となりました。

 

次回は18日にある西山委員長率いるビジネス・経営委員会さんの今年度2回目となる例会が開催されます。
「テーマ:創り出せ!道しるべ!!~未来に続く事業経営に向かって~」となっております!!

お忙しいとは思いますが、ぜひとも時間を作って頂き共に学び、価値ある時間にしましょう

11月例会が開催されました!!

こんにちは(^^)/

総務・広報委員会です

昨日、かねてよりお知らせしていた全体交流委員会主催のLet’sキッズアトラクションI♡松阪をテーマとした11月例会が開催されました!!

 

会長、委員会メンバーが足を運んでくれた東京にある気象神社のお詣りの甲斐もあって、とても過ごしやすい気候に恵まれ、たくさんの方々に参加していだだけました。

 

9時開場とともに今年できたスケートパークの場所でまずはじめに
プロのスケーターの方々によるデモンストレーションを見学しました!!!



スケートボードに立つのもやっとの所を小さい子で10歳の子が坂やカーブをスイスイと滑っており、将来この地からオリンピック選手が出てくれることを期待します(^^)/

 

その後は各アトラクションにて楽しんでもらいました。


バブルボール

お仕事体験

リアル野球盤

スケートボード体験

最後は豪華景品が当たるクイズ大会

どのアトラクションもとても人気があり待たせてしまったり運営においても至らない点がありご迷惑おかけしたことお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

今回この事業を開催するにあたり、未来を担う子供達に楽しい経験や、スケートやりたいな、野球やりたいな、将来こんな職業に就きたいな、こんな会社作りたいなと感じてくれ…昨日という日を

#忘れない。 ~2019秋~

想い出の1ページに…

将来の夢になれば私達は幸いです。

ご来場された方誠にありがとうありがとうございました┏○ペコ

 

また、スケートパークデモンストレーション披露してくれた方々、キッチンカーを出店してくれた方々、松阪市総合運動公園の方みなさま誠にありがとうございました。


高橋委員長、全体交流委員会のみなさん、YEGメンバーお疲れさまでした。

みんな想いをひとつにchallengeofYEG!!!価値ある時間を過ごせたと思います。

 

Let’sキッズアトラクションI♡松阪 開催場所決定!

 

こんばんは!

いよいよ明日に迫った「Let’sキッズアトラクションI♡松阪」。

晴れるの?雨降るの?ドキドキしながら待っていましたが…

なんとか天気も保ちそう、ということで

松阪総合運動公園に確定しました〜!

ということで、詳細はこちらをご覧くださいね!

☆Let’s キッズアトラクション2019☆ I ♡ 松阪 開催情報

たくさんのご来場、ご参加、お待ちしております!

第二回郷学委員会公開委員会が開催されました!!

こんにちは(^^)/

総務・広報委員会です

11月24日火曜日に東京日本橋の地にて郷学委員会第二回公開委員会を開催いたしました。

松阪の豪商を学ぶにはやはり日本橋を見なくては!ということで「見たことのない日本橋を、見にいこう。〜距離に負けるな、商人魂〜」と題し、東京に行ってまいりました!

長谷川家の長谷川隆様、竹川家の竹川裕久様にご案内いただき、日本橋を散策。

小津和紙、日本銀行、国分グループを見学させていただきました。

懇親会では国分グループから山本様、勝海舟の玄孫の高山様も合流!普段聞けないようなマル秘話までしていただき、大いに盛り上がりました!

これまで郷学委員会では座学中心に学んで参りましたが、現地に赴かないとでは学べない豪商の今の姿を見ることができたと思います!

 

 

 

気象神社にも参拝し、11月24日の事業が晴れるようお願いしてきました。