人間力向上委員会 公開委員会が開催されました!!!!

昨日、人間力向上委員会の公開委員会が開催されました。

9月の担当例会で学んだ「対応力」を今回もいかしつつ即興力の実践しました。

まず‥おさらい

対応力を鍛えるためには、まず緊張に対して強くならなければなりません。

過度に緊張してしまうと、自分自身に本来の力が出せず、普段なら対応できていることすらできなくなってしまうからです。しかし緊張に対して強くなれば、状況を把握する余裕ができ、対応力を高める基礎ができあがります。

緊張してしまう3つの大きな要因

1.失敗への不安

2.未体験への不安

3.未来がわからないことへの不安

これらの要因を取り除く方法とは‥

準備しすぎない

あれこれ考えない

今を楽しむ    

つまり、過度に緊張する要因を断ち、普段通りに振る舞えるようになれば余裕がうまれそして過去や未来といった不安・不確定要素を取り除き、今その瞬間を楽しむように意識していけば、過度な緊張によって隠れていた自身の本来の力が磨かれ、おのずと対応力はあがっていくということになります。

別所講師の教えでもある緊張を取り除く「即興」を取り入れ臨機応変な対応力を今回学んで頂きました。

ビンゴマシーンで1分間スピーチを行うメンバーを選出し、お題くじを引いてもらい

スピーチしていただきました。

隣の席の人はスピーチした方に対して、良かった点、改善点、伸ばしていってほしい点など発表していただきました。

お題は「趣味・スポーツ・健康・資格・節約・無料・有料・12月・週末・未来・過去など…」

皆さん終始笑顔でスピーチしていただけました。

次年度会長は「未来」というお題くじを引き、Kiroroさんの未来という歌を歌って会場を盛り上げてくれました。

参加者全員に発表していただきました。

なれたきた2回目は難しいお題「事業所の事・YEG・名言・格言・中国・ブランド・AI」などでスピーチをしていただきました。

参加されたみなさまは、短時間で臨機応変力がレベルアップできたのではないでしょうか??今後も会議やプレゼン、人前で話すときに役ただせてくれればと思います。

参加された方ありがとうございました。

人間力向上委員会でした(^^)/

 

 

1月24日(水)人間力向上委員会 公開委員会開催します!!!

みなさまへ

あけましておめでとうございます

 

本年も松阪YEGをよろしくお願いします。

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

人間力向上委員会より

 

今月の24日(水)に

市民活動センターにて

19時より

 

第1回公開委員会を開催させていただきます!

 

 

とても・・・♡

笑顔があふれる

楽しい公開委員会となっております!

 

メンバーのみなさま!!!

ぜひともご参加ください!!