フォトロゲイニング松阪開催まであと10日

こんにちは(^^)/

地域・交流委員会です♡

いよいよ…

松阪の地で初開催される「フォトロゲイニング松阪」が

あと10日とせまって参りました!!!

先日は、賞品を具体的に決め…

すごく豪華な賞品ばかりとなりました♪

(私達がほしいと騒いでだくらい…(^o^))

参加される方お楽しみに♬(参加賞だけでも豪華です♡)

エントリー受付もまだ11月5日月曜日まで設けております!!

 

最終11月3日 日曜日

松阪市の氏郷祭りに「松阪YEGブース」が出店します!!!

 

ここでもPRさせていただきますのでよかったら立ち寄って下さいませ。

 

PS. YEGブースはコミュニケーションを図ったアトラクションを開き子供たちに松阪市やYEGの魅力をお伝えできればと思っております(^o^)

 

松阪YEG一同心よりお待ちしております

 

 

日本商工会議所青年部第31回東海ブロック大会

 

こんにちは。総務・広報委員会です。

去る10月19日(金)20日(土)、飛騨高山の地で日本商工会議所青年部第31回東海ブロック大会が開催されました。

 

 

記念式典や大懇親会が行われた2日目は、松阪YEGからも多くのメンバーが参加して来ました。

松阪を朝4時過ぎに出発して高山の地へ!

高山は風景も良く、食べ物も美味しいと聞いて、みんなワクワク。

まずは式典に参加して…、

 

 

単会紹介では、松阪YEGは「チョーサヤ」の掛け声で一斉に立ち上がりました.

勢い余ってピンボケ…(笑)

 

 

式典後は、それぞれの分科会~大懇親会を満喫しました。

 

 

来年は刈谷で開かれます。

 

 

もっと多い人数で乗り込みましょう‼

ありがとうございました。

 

フォトロゲイニング松阪開催まであと20日!!!!!

こんにちは

地域・交流委員会です!!

かねてよりお知らせしている「フォトロゲイニング松阪」

開催まで、あと20日せまって参りました。

今の時代、車やナビなど便利なツールを使って目的地に楽に辿りつくと言った、普段の生活の中で、拡大もできない一枚の地図を頼りに、自分の足で移動するフォトロゲイニング!!この不自由さの中でしか気がつかないこと、見えない景色って沢山あると思います。楽に生活するのではでなく、不自由さを楽しめる心のゆとりを生活の中に入れていけるのも価値かな?と思います。

不自由さを楽しみに来てください^_^

 

フォトロゲイニング松阪

まだまだ参加者募集中!!!

締め切りは11月5日月曜日となっております!!

 

 

 

 

【連載】委員長、出番ですよ!(第7回)

 

こんにちは!総務・広報委員会です!

 

10月に入って、今年度も折り返しを迎えました。

「委員長、出番ですよ!」も折り返し!

委員長へのインタビューは2周目に突入します。

 

ということで、少し趣向を変えまして、今回からは会長・委員長の対談形式でお届けしていきます。

今回は4月にインタビューをさせて頂いたビジネストレンド委員会の小南委員長が再登場!

 

 

―――――――――――――――――――――――

ビジネストレンド委員会

小南 比佐人 委員長

委員会テーマ:鍛えよう!『察知力』

生年月日:1977年9月21日

出身:三重県松阪市

職歴:紙小津産業株式会社(勤続18年)

―――――――――――――――――――――――

 

就任から半年が経って会長が思うこと、委員長が思うこと、さらに今月18日に開催される10月例会のことを語って頂きました。

 

会長の想いと委員長の答え

- ビジネストレンド委員会は、昨年度はなかった委員会ですよね。
過去にあったんですか?

(小南委員長)
以前、小泉さんを委員長として存在した時期があるって聞いてます。

 

(宇野会長)
僕が入会した2014年より前の年度の委員会だと思います。

だから、過去のビジネストレンド委員会の活動内容は関係なく、僕が必要だと思ったので、立ち上げてもらいました。

 

- 他の委員長へのインタビューでは、会長から委員長を依頼された時、とくに具体的な指示はなかった、との回答が多かったんですが、小南さんはけっこう具体的な話をされたんですよね。

(小南委員長)
そうですね。

「まだ世の中に周知されていないようなモノを取り上げて欲しい」、と言われました。

 

(宇野会長)
会長所信にも書きましたが、最先端の情報・技術が飛び交う中で、その中から必要なものを取捨選択していくことが今の経営者にとっては重要だと考えています。

そのためには、最先端情報・技術に関して研究・研修する必要がある。

 

- 自分の事業に役立つのかを判断するために、ですね?

(宇野会長)
そう。例えば「AI」というワードを初めて知ったとします。

それが自分たちにどんな影響を与えるのか、自分たちはどう活用できるのか、それらを想像して、検証していく取り組みが大切なんです。

そんな活動をイメージして、小南さんに委員長を依頼しました。

 

(小南委員長)
かなり詳しく要望を話してもらいましたよ。

「ビジネストレンド」ってWebで検索しても、具体的な定義って見つからないんですよ。

だから宇野会長に言われたことを元にテーマを考えていきました。

※委員会テーマ決定の経緯は4月の記事をご覧ください

 

(宇野会長)
僕のイメージしていた研究・研修とは少し違って、その前の段階である嗅覚——察知力を鍛える委員会テーマになったわけですけど。

結果的に、正解だったと思います。

 

ビジネストレンド、そして察知力とは?

- 今年度が始まって半年経ちました。
ここまでビジネストレンドを取り扱って、どう感じましたか?

(小南委員長)
ビジネストレンドって幅広いな、と。

 

- 幅広い?いろんなジャンルがあるということですか?

(小南委員長)
それもありますが、ビジネスに関した委員会なので、経済の話は切っても切れないんですね。

経済を学ぼうとすると、どんどん範囲が広くなっていく。

最初は自分の生活圏内にある地域経済だったとしても、その先には日本経済、世界経済と続いていくんです。

 

- 前回のインタビューでもお話しされていたことですね。

(小南委員長)
「察知力」を鍛えるためには、広く経済全体に目を向けないといけない。

また、経済はあらゆるものから影響を受けます。

経済やトレンドを知るということは、経済以外も知らないといけないんです。

 

- 終わりがない話ですね。

(小南委員長)
そうです。

察知力はビジネスに携わる者にとって、永遠のテーマだと思います。

 

 

察知した後、どう動くのか

- では、何かを察知した後は、どう動くべきなのでしょうか?

(小南委員長)
察知した最先端の技術を活かすなら、早い方が有利なのは事実ですが、事業所の資本力によって、導入できるかは変わってきます。

でも現在最先端でも、いつかは汎用性を備えて手の届くところまで降りてきます。

それを受け入れるための準備をするべきだと思います。

察知したものが情報なのであれば、それが自分たちの事業所・業界に与える影響を考えるべきだと思います。

 

- 察知したのが最先端の技術ならば、技術に手が届くようになるまでの準備をする、と。準備とは具体的には何を指すのでしょうか?

(小南委員長)
事業の不要なものを精査したり、事業所の地力をつけたり、様々です。

新しいものを取り入れる環境を整えておく、ということです。

 

- 事業所全体として動いていかないと難しいですよね。

 

 

経済を我が身のこととして考える

- 事業所全体として察知力を発揮するためにはどうすればいいのでしょう?

(小南委員長)
ビジネスとして考えた場合、察知しただけでは業績は伸びません。

察知したものを事業所内外で立案したり、それを遂行する力も必要になります。

この考え方を事業所内に浸透させないといけない。

 

(宇野会長)
「大事だよ」だけだと、人を動かすのは難しいんですよ。

社員を動かすためには「危機感」をセットにする必要がある。

常に危機感を持っている人は頑張れるんです。

 

- 会長のおっしゃる「危機感」とは?

(宇野会長)
興味だけでは、文字通り興味があることにしか反応できない。

「うちヤバいんじゃないの?」という危機感があると色々なことに反応できる。

それが察知力なんでしょうね。

 

(小南委員長)
委員会内でも危機感…というか、広い範囲での経済を我が身のこととして認識する重要性は課題として挙がっています。

今回の例会は、経済へ理解を深め、発想の領域を広げることに繋げて頂ける内容にしています。

 

- 今回は前半を委員会メンバーによる発表やワーク、後半が講師の門倉氏による講演という二段階構成ですよね。
けっこう珍しいケースだと思いますが、どういった意図があるのでしょうか?

(小南委員長)
これも広い範囲での経済を我が身のこととして認識してもらってから、門倉氏の講演を聞いて頂くための工夫です。

前半で察知力の重要性を理解し、今後の世界経済への関心を高めてもらう。

その上で門倉氏の講演を聞くことで、より学びのある例会になると考えています。

 

- 楽しみにしています!ありがとうございました。

 

 

広い経済が身近になるビジネストレンド委員会の10月例会、

 

<続>身につけよう『察知力』!!

〜これからの世界経済の行方と地域企業の経営戦略〜

松阪商工会議所 3F 第一研修室

2018年10月18日(木)

18:30~21:00(18:00受付開始)

【講師】
BRICs経済研究所 
代表 門倉 貴史氏

※松阪YEG会員のみの参加となります

 

みなさん奮ってご参加ください!

 

【倶楽部活動】ライフハッククラブ 活動報告

 

こんにちは、ライフハッククラブです。

10月5日(金)に市民活動センター 大会議室にて、

Googleサービスを使い倒す!~仕事でつかえるGoogleの使い方~

を開催しました。

 

検索ツールとしてはもちろんのこと、メール・動画・マップなど様々なサービスが提供されているGoogleサービス。

YEGメンバーの中でも多くの人が目的・用途に合わせて活用されていると思います。

 

「普段使わないサービスについてはよく知らない」「普段使っているサービスの、もっと便利な機能や使い方を知りたい」というご要望に応える今回のライフハッククラブ。

中西部長が実際仕事で活用しているモデルケースを基に、Googleサービスの活用法を紹介していきました。

 

 

・Google検索の活用法

・Gmailの活用法

・Googleドライブの活用法

・Googleフォトの活用法

・Googleカレンダーの活用法

・Googleマップの活用法

etc.

 

基本から応用まで、部員とのデモンストレーションを交えながら解説していきましたよ。

 

 

Googleサービス以外にも、OneDriveやDropboxの概要を紹介したり、LINEのあまり知られていない機能を紹介したり…。

ビジネスシーンでも活かせるような機能を色々知ってもらえたと思います。

知っている人には当たりまえ、知らない人には目からうろこなテクニックがたくさんあったのではないでしょうか!?

 

 

Googleサービスを既にビジネスやプライベートで利用されている参加者も多く、「この機能使ったら、もっと仕事が効率化できるね!」といった声も挙がっていました。

 

是非お試しくださいね!

 

 

ベストシーズン♪

みなさまこんにちは(^^)/

地域・交流委員会です

11月11日(日)フォトロゲイニング松阪を開催するにあたり

愛知県瀬戸市のYEGさん主催「フォトロゲイニング瀬戸」に

お勉強に行ってきました!!!

参加者さんたちの楽しそうな動画です♡チェックしてね♡

松阪YEGも参加者みなさんに楽しんで頂けるよう企画しております♪

 

11月11日(日)

場所 松阪市勤労総合福祉センター

受付 9時45分~

競技時間 11時~14時

表彰式 14時40分~

大人3000円 中学生以下1000円 未就学児無料

申し込み期間  11月5日(月)まで

 

たくさんのご参加お待ちしております

 

 

 

 

スポーツの秋!!!!

松阪商工会議所青年部

地域・交流委員会です。(^_^)v

秋といえば…

食欲の秋

芸術の秋

行楽の秋

スポーツの秋…

スポーツの秋…

フォトロゲイニング!!!!

気候のいい季節にはもってこいのスポーツだとおもいます(^^)/
簡単なルールはありますが、アスリートばりに走ってポイントを稼いでもよし、仲間でゆっくり写真を撮りながら市内を散策してもよし、ファミリーでもお友達同士でも有意義な一日になると思います。

平成最後の秋に想い出を作りませんか??

まだまだ参加者募集中です!!!

締め切りは11月5日月曜日までとなっております。

 

 

エントリー受付中!!!

地域・交流委員会です

11月11日(日)

フォトロゲイニング松阪

たくさんお申し込み頂いておりますが

まだまだ参加者募集中です(^_^)v

都会では流行ってるスポーツ(ランニング、ウォーキングでもOK)しませんか???

 

 

 

 

地図をもとに、指定されたチェックポイントを周り得点を集め競い合う

老若男女が楽しめること間違いなしのスポーツとなっております。

 

 

 

 

松阪の良さが新たに発見できたり、魅力が再発見できたりと「松阪に住んでてよかった」と思えるような内容となっております!!

 

優勝したチームには松阪といえば…の豪華賞品がもらえます♡♡♡

他にも各賞を取りそろえてます♪

 

 

私たち、松阪商工会議所青年部一同心よりお待ち申し上げております。

ゴルフ倶楽部~平日の部~

嫌なことは10歩歩けば忘れる

byタイガーウッズ

 

どうも~~~こんにちは(^^)/

Golf倶楽部です♪

昨日YEGゴルフ倶楽部~平日の部~が

富士OGM伊勢大鷲コースにて開催されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お決まりの記念撮影   イエーイ(^O^)v

昨日は、お天気に恵まれすごく綺麗なコースでみんな和気あいあいと

ラウンドして参りました。

 

 

気分はタイガーウッズだぜ!!ヒャッホー

コンペ形式だったので、皆熱い戦いを繰り広げておりました。

優勝は「岡田さん」←毎回優勝候補w

準優勝 三宅さんと毎回争う→「納さん」

三位 ここのコースは嫌いなんさ~と言いつつスコアは1番…→「澤田さん」

 

 

 

次回は11月18日(日)に開催予定です。

 

練習会もメンバーのみなさん…きてね♡

 

9月例会 報告

 

総務・広報委員会です。

918日(火)に約80名の方にご参加いただき、総務・広報委員会が中心となり青年部9月例会を開催いたしました。

 

 

本例会では「靴下の神様から学ぶ! ~勝ち続けるためのブランド構築の極意~」をテーマに、タビオ株式会社 代表取締役会長 越智直正 氏をお招きし、ご講演いただきました。

タビオ株式会社(靴下屋)を創業され、一代で靴下メーカーのトップブランドまで成長させて、上場まで築き上げた経営手腕や経営哲学について、越智会長から厳しくもあり優しくもある言葉でご講演いただき、会員メンバー皆、食い入るように耳を傾けておりました。

 

 

特に印象に残った言葉の中に、「生き死に以外の問題は必ず解決できる問題以外は起こらない」、「経営者は術を語るのではなく夢を語ること」などがあり、心に残る応援歌をいただけたと思います。

講演の中で、松阪商人や三井家の家訓など、松阪ゆかりの話しについても触れられ、改めて松阪の偉大さを知る良い機会にもなりましたし、我々が無知であることにも気付かされました。

ブランドを構築することは簡単な道のりではありませんが、商売の基本を忠実にやり続けることが最も近道であると感じました。

 

 

また、当日は臨時総会を開催し、2019年度会長予定者について承認されました。

 

 

ご多忙の中、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。