ありがとうございました(^o^)

 

こんにちは

地域・交流委員会です

フォトロゲイニング松阪2018 〜松阪まち探検〜をご参加頂きました方々、並びに、ご協賛頂いた関係者の皆様、また、当日まで設営並びにご協力頂いた全てのみなさま、この場をお借りしてお礼のご挨拶をさせて頂きます。ありがとうございました。また、ご参加頂いた方々におかれましては、至らぬ点が多々あったことをお詫びいたします。
大きな事故、怪我がなかった報告を受けており、その点に関してはホッとしております。
翌日の筋肉痛及び、お子様連れでご参加された親御様におかれましては、大変なイベントだったと思います。おつかれさまでした。本当にありがとうございました。

 

また大会模様などは後日あげさせていただきます。

フォトロゲイニング松阪開催まであと10時間!!

こんばんは!!

地域交流委員会です!!

フォトロゲイニング松阪

初開催まで…

あと10時間を切りました!!

 

当日は参加者皆さまに楽しんでいただけるように半年間メンバーは動いてまいりました!!

 

至らない点もあるかも知れませんが、精一杯おもてなしさせていただきますのでよろしくお願いしますo┐ペコリ

 

松阪商工会議所青年部一同

フォトロゲイニング松阪開催まであと2日!

こんばんは!

地域交流委員会です!!

フォトロゲイニング松阪開催まであと2日とせまってまいりました!!

運営側は皆様に11日有意義な時間を過ごしていただけるよう今から全体会議を行ないます( ̄^ ̄ゞ

 

 

尚・・・当日は高校駅伝と同日開催となっており大変、道の混雑が予想されます!!

皆さまお早めにお越しくださいませo┐ペコリ

ご協力よろしくお願い致します。

 

松阪商工会議所青年部一同

 

フォトロゲイニング松阪開催まであと3日

みなさまこんにちは

地域・交流委員会です

開催まであと3日!!!!!!

 

 

 

たくさんのお申し込みありがとうございました☺️💓
参加者の方には、締切翌日に郵送させていただきました松阪商工会議所からの封書が、今日か明日にはお手元に届く予定ですので、よろしくお願いします

 

平成最後の秋 11月11日がHAPPYな日となりますように…

フォトロゲイニング松阪開催まであと5日!!!

みなさまお疲れさまです!!!!

地域・交流委員会です

11月11日(日)開催

フォトロゲイニング松阪が

あと5日とせまって参りました。

天気予報によると晴れとなっており

私達、運営側もほっとしております(^o^)

当日みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

尚…

当日は高校駅伝と同日開催となっており、

開催場所の前の道が9時半から15時まで通行止めとなっております…

参加者さまには(郵送物)でもご案内させて頂いておりますが、下記のアクセスマップを参照して下さいませ。

よろしくお願いいたします。

松阪商工会議所青年部

 

10月例会 報告

 

ビジネストレンド委員会です。

 

去る1018日(木)にビジネストレンド委員会が中心となり、青年部10月例会を開催いたしました。

 

 

私たちビジネストレンド委員会では、今年度ビジネスにおける『察知力』に着目し事業を行っております。

その中で、先の4月例会では、察知力の必要性と、その力を身につけ、鍛える上で重要な経済という分野について、基礎的な部分を学んでいただきました。

そこで本例会では、さらに経済への関心と理解を深めていただくとともに、実践編として今後の経営戦略を考える上でのヒントや、自社の未来を考えるきっかけにしていただければと思い、テーマを「〈続〉身につけよう『察知力』!!~これからの世界経済の行方と地域企業の経営戦略~」とさせていただきました。

 

内容としては、第一部では委員会メンバーが、「常に意識する」・「視野を広げる」・「論理的に考える」という、三つのキーワードを通して、察知力の必要性を解説しました。続いて伊藤園と富士フィルムの事業変遷を例に挙げ、チャンスを逃さず、ピンチに備えることの重要性について学んでいただきました。

またワークのコーナーでは、「自社の強みがいつまで通用するのか?変化に備えて何をするのか?」という設問を出し、自社の未来について考えていただく時間を設けさせていただきました。

 

 

 第二部ではBRICs経済研究所代表 門倉貴史氏をお招きし、ご講演いただきました。冒頭「アノマリー」や「フェルミ推定」を題材として、察知力を高める方法論について触れていただき、続いて世界経済・日本経済の動向についてご解説いただく中で、その潮流を踏まえて、グローバルな視点、国内での視点と双方の観点で、事例を基に地域企業の戦略についてご教授いただきました。

 

 

 本例会を通して学んでいただいたことは、激しい環境変化の中で、今後事業所のご発展に寄与するものと考えております。

 

ご多忙の中、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

【倶楽部活動】政策提言研究会

 

こんにちは!政策提言研究会です。

1031日(水)第5回政策提言研究会を開催しました。

今回はYEGプラザにて、松阪市議会議員の方にも御参加頂き、開催となりました。

 

松阪市議会議員
楠谷さゆり様

松阪市議会議員
橘大介様

松阪市議会議員
深田龍様

以上、お三方にご参加頂きました。

 

まずは、「地域経済分析システム RESAS」を題材にして、ビッグデータ活用方法の一例を学びました。

 

 

そして、松阪市の現状や展望、政策提言の考え方の基本を学んだ後、市議からご提案頂いたテーマに関するディスカッションを行いました。

物産、イベント、街づくりetc.

幅広いテーマに様々な意見が飛び交い、短時間ながら有意義な内容となりました。

 

 

また、徐々に参加者が増えてきています。

まだまだわからないことも多く、毎回少しずつ学び進めている政策提言研究会。

新規参加もまだまだ間に合います。

普段の仕事とは違った考え方、ディスカッションは、頭の体操としても効果的だと思いますよ!

 

次回以降も皆さんのご参加お待ちしております!