人間力向上委員会第二回公開委員会が開催されました!!

こんにちは!

総務・広報委員会です。

1月28日(火)カラオケバンダイみくも店PORTEにて人間力向上委員会第2回公開委員会が行われました。

テーマは「魅力ある会社になるために〜利他の経営理念の共有と実践〜」

 

講師をお招きしており、株式会社アサプリホールディングス代表取締役社長 松岡裕司様にご講話いただきました。

①経営理念(働く目的)の共有(共感)について

全社員の幸せを追求しお客様のお役に立つためにどのような目的、意識を持って行動していくのか。また、目的、意識を明確に持つことの大切さを学ばせていただきました。

②「見える化」による経営管理について

毎日の営業日報、目標達成シート、売上金に対しての総労働時間などが数字として見える事で無駄のない仕事、社員一人一人が高い意識を持って全員で会社を支えるような制度となっていました。

③マーケットの拡大(攻め)による売上最大について

横展開、垂直展開、周辺分野へのM&Aによる多角化経営やIT活用で自社の自動化や効率化を進めると共に、お客様の業務改善を行い取引先の獲得や業界内のシェアアップに繋げてきたことを教えていただきました。

 

 

 

どれもこれも経営に大切な事を学ばせていただきました。本日の講義を活かし今後の事業に役立てていきましょう。

 

 

 

 

第一回ライフハッククラブが開催されました!!

どうもこんにちは

総務・広報委員会です!!

1月20日(月)第1回ライフハックグラブが開催されました。
テーマは「キャッシュレス決済とポイントがある生活」

 

国策で進められているキャッシュレス決済、それに伴うポイント還元合戦について、今回は中西部長の自身が行っている決算方法について、独自の目線で披露していただき、ポイントの貯め方、自己アフィリエイト等、とても楽しく沢山のお得情報を学ぶ事ができました。

中西部長の2時間喋りっぱなしの独演会でしたが、時間があっと言う間に過ぎとても楽しい時間でした。

充電ケーブルのオマケ付でお得感満載のライフハックグラブでした。次回も楽しみです。

 

松阪VS亀山YEG親睦ゴルフコンペが開催されました!!

おはようございます!

総務・広報委員会です(^^)/

昨日、松阪の地にて亀山YEGさんと親睦ゴルフコンペを開催致しました。

お金では買えない天気!!皆さんの日頃の行ないがよかったのでしょう…絶好のゴルフ日和となり総勢23人で楽しくラウンドしてきました。


宇野直前と櫻井直前

亀山YEGさん

我々松阪YEG

間違えて伊勢カンに行ってしまった加藤君!

懇親会も開催され野崎さんのところで松阪牛を堪能しさらなる交流を深めました。

そして今回の優勝者は亀山YEGの川崎さんでした~!!!

準優勝は我ら澤田OB
3位亀山YEG清水会長
4位亀山YEG豊田さんベスグロも!!!
5位亀山YEG櫻井直前会長
と上位ほとんど亀山YEGさんにもっていかれ…
次回は亀山の地で松阪が上位を取れるよう腕を磨いていきたいと思います!

第10回三重県連交流委員会魁塾が開催されました!!

おはようございます(^^)/

総務・広報委員会です!

2020年1月18日(土)尾鷲の地にて第10回三重県連交流委員会「魁塾」開催されました。
2月15日(土)県連大会で開催する魁塾のビジネス交流事業に関する協議が行われました。

委員会では、事業内容についてメンバー同士で実際にシミュレーションしながら意見を出し合い内容をブラッシュアップしました。


皆さま、魁に対するおもいが強く毎回たくさんの熱い意見が出て委員会が白熱します。
それをまとめる竹川委員長は毎回大変そうです…2月事業まであと少し頑張れ竹川委員長!!

次回の委員会は2月1日(土)亀山の地にて開催されます。
毎回申し上げますが、松阪メンバーの出席率が非常に低いため…竹川委員長が寂しそうにしております。竹川直樹を男にすると誓い出向したメンバーの皆様、今一度、初心に立ち返って竹川委員長をバックアップしましょう!!

1月例会が開催されました

こんにちは!

総務・広報委員会です。

1月17日(金)松阪商工会議所3階第一研修室にて1月例会が行われました。
今回の担当委員会は野呂委員長率いる郷学委員会の皆さんです!

 

テーマ:郷土に学び、その先へ・・・~永続できる企業を目指して~

創業した企業は3年以内にはその半数がなくなるといわれている中、着実に基盤を築き、
永きに渡り発展し続けている企業があり、その中でも松阪発祥の国分家、三井家、小津家にフォーカスを当てた発表を委員会メンバーからしていただきました。

これらの企業に共通するのは、理念や社是、行動規範などを明文化しているということでした。そこで私たちもそういったものを文字にしてみてみよう!ということでほぼ筆(ペン)を使って、自分の考えを簡潔明瞭に紙にぶつけました(書き初めを行いました)。

文字にしてみることで、頭の中だけで考えているよりも考えがはっきりとした気がしました。

参加者の書き初めです↓↓↓

そして、若き先導者として我々も先輩達に負けじと永続できる企業を目指していきましょう!


創業 百余年!


創業四百余年!!

創業八百余年!!!

郷学委員会メンバーの中に三人も創業百年を超える事業所があることに
驚愕しました←

二月は政策提言委員会さんです!!

12月例会が開催されました

新年あけましておめでとうございます!

今年も松阪商工会議所青年部をよろしくお願い致します。

12月18日に開催された西山委員長率いるビジネス・経営委員会の担当例会報告です(^^)/

「テーマ:創り出せ!道しるべ!~未来に続く事業経営に向かって~」

まず委員会メンバーより未来の事業の在り方など説明をうけました。

そして各委員会ごとにサザエさん一家をモデルに
「サザエさん一家がこうであったら」をテーマに話し合いました。
そのあとは各個人の事業所ごとに経営の宣伝の仕方、今現在の営業力、未来に向かって事業展開などを考えました。
例会中は各テーブルにモニターを設置youtubeで配信するなど新しい例会が開催されました!!

今月の担当例会は野呂委員長率いる郷学委員会さんです!!!